身体作りの順序
こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。
もう寒くなることはなさそうだと思えるぐらい暖かいですね!
これぐらいの気候で年中過ごしたいものです。
さて、薄着シーズンも迫ってきましたが、皆様身体作りやダイエットは開始されてますでしょうか?
今から始めれば夏にはそれなりに引き締まった身体になることは可能です!
が、夏を超えてダイエットをやめてしまうと結局はリバウンドしてしまいます。
基本的にはトレーニングは年中行い、食事はダイエット期と普通期に分けるイメージで行えば身体作りは捗ります。
筋肉量が少ない状態から食事を減らし過ぎると、筋肉量を増やすことが難しくなってしまいます。
大事なのは
筋肉量を増やして基礎代謝を高く保つ
ということなので、身体作り未経験の方はとにかくトレーニング頻度を増やした方が良いです。
もちろん短期の食事制限で体脂肪を落とすことも可能ですが、筋肉量を増やすことを意識して取り組んだ方が、長い目で見た時に有意義です。
ただ、その点だけを見て
じゃあ食事は好き放題食べていいんだ
と考えるのは間違いです。
そもそも体脂肪が多くついているということはまず間違いなく食事が乱れています。
まずはお菓子やケーキ、ジャンクフードなどの栄養価の低いもの、ジュースやアイスなどどう考えてもダイエットに必要ないものから少しずづ排除していきましょう。
そこから食事内容の見直し、何ヶ月もしくは1年以上トレーニングを続けて筋肉量が増えてきたら本格的にダイエットメニューを食べるといった流れが理想的です。
とどのつまり、身体作りなんてものは日常的に継続していってなんぼのもんで、イベント的にやってもあまり意味がないということです。
指一本で仕事も食事も済ませれる現代社会において、自分から運動をする習慣を身につけることは人間にとって一番足りていない要素であり、動物として必須なのです。
急に堅苦しい文章になってしまいましたが、運動していなくて肥満状態の野生動物はいません。
この僕が展開する野生動物理論は結構理にかなっていると個人的に思っているので、またジムでインターバル中とかにボーっと聞いてください(笑)
身体作りはそんなに難しいことではないので、是非BUKATSUでゆるーく身体作り楽しんでいきましょう!
藤中
パーソナルトレーニングジムBUKATSU
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F