目標設定が大切

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

最近、トレーニング頻度を割と高めに保てているのでなんとなく調子いい気がします。

ついこの前までは部位を細かく分けて1部位につき40~50分ぐらいやっていたのですが、肩の調子が悪くなって出来る種目が限られてきたので2~3部位をまとめてトータル50分ほどやるようにやり方を変えたのですが、こっちの方がキツさがそんなに無いのであまり気分が乗っていない時でも頑張れるということに気づきました。

 

なのでしばらくはこの方法で継続していこうと思います。

 

トレーニングの方法はたくさんあります。

上記でも書いたように、部位の分け方、回数やセット数の組み方、トレーニング頻度、レスト(休憩)の取り方など、トレーニングは十人十色です。

 

マニュアルを作って全員に同じ指導をするケースも稀に見られますが、ひとりひとり身体の作り、体力、モチベーションなど全然違うので一概に一緒くたにするのはよくないと思います。

 

食事方法も同じで、ダイエットしたい人と身体を大きくしたい人とでは全く食事内容が変わってきます。

 

つまり、身体作りそのものがひとりひとりで異なるということです。

 

ということは、完成した身体もひとりひとり違うのは当然ですよね?

ですので、他人と比べて身体作りを進めていくのは僕はオススメしません。

 

あと、自分の骨格なども考慮した上で、より現実的な目標を掲げることはとても大切です。

 

たとえば、身長が150cmしかない女性が、スーパーモデルのような体型になりたいという理想を掲げたとしましょう。

ハッキリ言って無理です。身長は伸ばせないので。

 

ここで現実逃避した目標を掲げて実際無理で気を落とすのではなく、身長が低いなら低いなりに必ず強みはあるのでそこを最大限活かせるような身体を目指せばいいのです。

 

男性も同じで、周りのデカいトレーニーに嫉妬しても仕方ありません。

世の中自分よりデカいやつなんてゴマンといます。

周りと比べるのではなく、昨日の自分と比較しましょう。

そして自分の納得いく身体をイメージしてそこに摺り寄せていく作業をしましょう。

 

太い腕に憧れてるのであれば腕のトレーニングの頻度を増やす、カットを出したいなら食事管理をする。

やることは決まっているのであとはその強度を調整するだけです。

 

皆で各々の理想の身体に近付けるよう日々努力していきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F