味噌汁を飲みましょう

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

昨日は急に親父から電話があり、何事かと思えばスナックへの呼び出しでした(笑)

久しぶりに親父と飲みましたが、二人ともしっかり二日酔いになりました。

要所要所の仕草とかがそっくりだと一緒にいた友達に言われました。近づいていってるのか、、、

 

さて、スナックで泥酔してる親子の話はどうでもいいのですが、皆様は味噌汁を飲んでいますか?

 

味噌汁は僕的オススメ料理のトップクラスで僕は毎日2~3杯飲んでいます。

 

味噌汁の何がいいかというと、味噌が発酵食品であるため栄養価が高いことです。

さらに、抗酸化作用や整腸作用もあるので、飲まないにこしたことはないでしょう。

味噌汁を全く飲まない人に比べて、毎日もしくは時々味噌汁を飲む人の方が、胃炎や十二指腸潰瘍になるリスクが少ないという研究結果もあるそうです。

 

あとは、野菜をたくさん摂れるということもメリットですね。

 

味噌汁に入れる具材って身体に悪そうなものあまりないですよね。

 

僕のオススメは

なめこ

オクラ

豆腐

の味噌汁です!

 

個人的にオクラの整腸作用は最強だと思っているので、味噌の効能も相まって便秘になる気配が一切ありません。

 

上記の味噌汁だと葉野菜が足りないので、たまに葉野菜+キノコ類+豆腐か薄揚げといった感じでレシピ変えたりもしてます。

 

ちなみに、インスタントの味噌汁はオススメしません。

あれはあくまで調味味噌なので味噌以外にもなにかしらの成分や添加物が入っています。

 

やはり出汁からちゃんと取って作る味噌汁がオススメです。

出汁とるのめんどくさい人は、無添加の出汁パックがオススメです。

僕も出汁パック使ってます。

 

皆様のオススメ味噌汁はなんですか?

オススメあればまたジムで教えてください!

 

明日もお待ちしてます!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F