焼肉

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

急に気温が下がり前日との温度差が大きいので体調管理くれぐれも気をつけていきましょう。

 

さて、先日仲の良い友達が40歳の誕生日を迎えたので(僕はまだ32歳です)、お祝いに焼肉を食べに行きました。

元々行く予定だった店がその日に限って臨時休業(臨時休業遭遇率激高なんです)だったので、2ヶ月先ぐらいまで予約が取れない老舗焼肉屋さんにダメもとで電話してみたら、時間指定はありましたがまさかのOKでした!奇跡!

 

噂に違わぬ素晴らしい肉質で、短時間ですがとても満足感がありました。

 

その日はその後3軒はしごしたのですが、途中から全然食べれる気配がなく、酔って食欲バグったもう一人の友達がひたすら食べていました。

 

次の日も朝起きても全然お腹は空かずで、一応運動前だったのでおにぎりは食べましたが無くてもいけるレベルでした。

 

この腹持ちの原因はおそらく焼肉だと思います。

すごいサシの入った上質な肉を食べたので、一日の脂質の摂取量はだいぶオーバーしていたでしょう。

さらに牛の脂は融点(脂の溶ける温度)がヒトの体温より高いので消化に時間がかかります。

 

結果、胃もたれを引き起こし食欲不振になってるんだと思います。

 

高校生の頃、おじいちゃんがよく夕方から焼肉に連れて行ってくれてたのですが、上ロース頼んで1枚だけ食べてあと全部僕に食えと言ってた意味がわかる年頃になってしまいました(笑)

 

胃もたれって結局腸内環境の悪化なので様々な悪影響を及ぼします。

 

鶏肉や魚は融点が低いので胃もたれしにくいです。

 

たまには良い肉を食べるのも全然良いと思いますが、なにもない日常では鶏肉や魚を率先して食べた方が身体にも良いですね。

 

ここぞという時に何も気にせず食べれるように、日ごろからある程度の節制は心がけていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F