減量とダイエットは別物
こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。
極力毎日ブログを書くようにしているのですが、流石にネタが尽きてきました。。。
ということで、僕の格闘家時代の減量方法をザックリ書いていこうと思います。
ちなみに一般人のダイエットとは全く違うので参考にしないでください!
スタート時の体重はだいたい68.5kgとかそれぐらいです。
試合は60kg級で出ていたので、4週間かけて約8.5kgほど落とします。
カロリー計算は一切なしでした。
朝はバナナとか軽めに、昼はゆで卵とレンチンご飯にノンオイルのツナ缶ぶっかけて醤油かけて食べる。
夕方、練習前にぶっかけツナ飯もう一回食べ、夜の練習終わりは炭水化物控えめでマグロやトマトスライスなどを食べていました。
土曜の夜と日曜日の夜は息抜きで飲みにいってましたが、食べ物はあまり食べずで、日曜日の昼だけ好きなものを食べていました。
最初の3週間はこんな感じです。
ちなみに運動量は尋常じゃなく、筋トレは基本的に毎日、高強度な格闘技の練習も毎日です。
ラスト1週間の時点でだいたい64kgぐらいまで落ちます。
残りの1週間は運動量は減らし、調整に入ります。
ここで塩抜きも始まります。
本来3日ぐらいでいいのですが、心配性な僕は月曜日から始めていました。(計量日は土曜日)
ここから脂質とか気にせず、塩分カットと物質量で食べ物を選びます。
といっても塩分カットするとほとんど食べるものがないのでバナナチップとか食べていました。
水は大量に飲み続けます。
塩分カットすることで体内の余分な水分が排出されます。
それでも水は大量に飲み続けます。
排出のサイクルをどんどん大きくしていき、金曜日の夜に銭湯にいきます。
ここで水分摂取をストップして水抜きに入ります。
塩抜きで62.5kgぐらいまで落ちているので残りは汗かいて落とすだけです。
2時間弱ぐらいの半身浴(サウナ苦手)で59.5kgぐらいまで落ちます。
そこからちびちびと水分摂取して翌日の計量を待ちます。
計量をクリアしたら経口補水液で塩分と水分のリカバリーです。
本当はゆっくりしないといけませんが食欲の限界がきてるのでパンとかパスタとかドカ食いしてました(笑)
ざっとこんな感じです。
僕たちは契約があるので体重を落とすことが目的でしたが、皆様は体重を落とすことを考えるのではなく、体脂肪を減らすことを考えてダイエットに励みましょう!
藤中
パーソナルトレーニングジムBUKATSU
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F