ストレス無くダイエットを続けるコツ

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

今回からは、ストレス無くダイエットを続けるコツというタイトルで、ダイエットのコツを書いていきたいと思います。

 

まず初めに、

 

ダイエット=しんどいもの

 

と捉えてしまっている方はとても多いのではないでしょうか?

 

何事もそうですが、しんどいと思ってる状態でそれをやりきろうとすると、精神的に辛くなる時期も来ますし、ストレスもかかってしまいます。

 

ダイエットにおいて一番の天敵はストレスです。

 

ストレスが原因で過食や寝不足など、ダイエットをするにあたってマイナスになる要素を引き出してしまう可能性があります。

 

いかにストレス無く続けていくことが一番大事なのですが、ではどうすればダイエットにストレスを感じずに続けることができるのでしょうか。

 

それは、

 

ダイエット=自分の健康のために行うもの

 

という捉え方をしてから開始することです。

 

ダイエットをするきっかけのほとんどは見た目の改善だと思います。

 

もちろん大事なことですし、ダイエットを始めるきっかけとしてはそれで充分良いのですが、見た目の変化にとらわれ過ぎると、どうしても停滞期に入った時にストレスや焦りを感じ、そこでブレてしまったりやめてしまったりすることが多いです。

 

ですが、健康という面にフォーカスしてダイエットを行っていくと、割と短期間で身体の調子のよさが変わることが実感できます。

 

体型と違って、健康な状態に停滞期などは存在しないので、ずっとそれを維持していくだけで良いのです。

 

そうしていると結果的に身体も変わってきます。

 

この意識の順番を間違えなければ、体型面では停滞期かもしれませんが、健康面では維持できている状態なので決して悪い状態ではないということになります。

 

そしてなにより、痩せるという行為にはゴールがありますが、健康にゴールなどありません。

 

極力ずっと健康でいたいという思いは誰しも持っていると思うので、それに従って生活していけば自ずと健康的かつ引き締まった身体になっていきます。

 

ザックリとしていますがこれがダイエットのコツの大前提です。

 

次回からはもう少し具体的なダイエット方法を書いていくのでチェックよろしくお願いします。

 

BUKATSUでは
厳しい食事制限などせず、楽しくトレーニングすることを習慣化して理想の体に近付く。
ということをモットーにしています。
トレーニング初心者でもボディメイクは可能です!
継続することが何より大切です。

初回無料カウンセリング
初回体験

ご予約随時お待ちしております!

藤中
パーソナルトレーニングジムBUKATSU
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F