ストレス無くダイエットを続けるコツ やるべき筋トレ

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

今回はダイエット時にやるべき筋トレを紹介していきます。

 

まず目標設定から始めるのですが、おそらく大半の人は全体的に引き締まった身体を目指すと思います。

 

その場合、スタート時点で体脂肪率が30%以上ある人は、身体の部位をピンポイントで鍛えるのではなく、下半身や背中、胸、腹筋といった比較的大きな筋肉を鍛えるようにしましょう。

 

大きな筋肉を鍛える種目は、使用重量が上がるので運動強度が上がります。

消費カロリーの面でもそうですが、1セットで使う筋肉の量が増えるので、二の腕だけをピンポイントで鍛えるような種目より効率よく全身の筋肉量を増やすことができます。

 

筋肉量が増えると基礎代謝が上がるので結果的にダイエットに有利に働きます。

 

フォームが上手になるまでは無理に重量を扱わずにしっかりコントロールできる範囲で行い、慣れてきたら重量を上げ、回数を減らして強度を高めていくと良いでしょう。

 

体脂肪率が27~28%ぐらいまで落ちてくるとシルエットも変わり、少しずつ身体のラインがくっきりし始めてきます。

 

それぐらいになってきたら、大筋群のトレーニングに加え、小さな筋肉を鍛える種目を取り入れてもいいでしょう。

特に気になる部位が無いのであれば、引き続き満遍なくトレーニングをすることをオススメします。

 

さらに体脂肪率が落ちて24~25%とかになってくると文字通りボディメイクに差し掛かっていいと思います。

 

全身を鍛えるのは継続しますが、ヒップアップをしたい、二の腕を引き締めたいなどの細かい目標を作り実践していきましょう。

 

この段階まで来ると、体脂肪が少なくなっているので、鍛えた効果がより目に見えてわかるようになってくるので楽しくなってきます。

 

ここまでが結構長い道のりになるかもしれませんが、日々の運動習慣と規則正しい生活習慣、食習慣に気をつけていれば必ず誰でも到達するので気長に頑張りましょう!

 

トレーニング方法は過去のブログを参照していただいてもいいですし、直接BUKATSUに来ていただければ丁寧に指導させていただきます!

 

次回は、食事編です。

皆が大変だと思っている食事ですが、ここから目を背けるとダイエット成功の道のりは険しくなるので頑張りましょう!

 

BUKATSUでは
厳しい食事制限などせず、楽しくトレーニングすることを習慣化して理想の体に近付く。
ということをモットーにしています。
トレーニング初心者でもボディメイクは可能です!
継続することが何より大切です。

初回無料カウンセリング
初回体験

ご予約随時お待ちしております!

藤中
パーソナルトレーニングジムBUKATSU
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F