お酒を飲んでも太らない理由

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

またまた期間が空いてしまいました。

長年ブログを書いているとどうしてもネタ切れになってしまいますね。

普遍的な話題はもうchat GPTさんが全て答えてくれる時代になってしまったので、個人の経験も踏まえたお話でもしていこうかと思います。

僕は常人の数倍お酒を飲むことで有名ですが、体型は決して太ってはなくごく一般的だと自負しています。(ちょっとだけ筋肉質だと思う)

いろんな人に

「なんでそんなに飲んでも太らないんですか?」

と聞かれてきた人生ですが、答えはひとつです。

それは

カロリー収支

です。

これに限ります。

もちろん体質的な個人差などもありますが、そんなことよりも全員に当てはまるのがカロリー収支だと思っています。

僕はお酒をしこたま飲みますが、お酒を飲む時はあまり食べません。

ひどい時は数時間飲んでてもアテ一品とかも平気であります。

アルコールのカロリーは体内に溜め込むことができないので優先的に代謝されます。

その後に食べたもののカロリーが代謝され、代謝しきれなかった分が体脂肪として体内に貯蔵されます。

アルコールは1gあたり7kcalです。

僕は170gぐらいのアルコール摂取でベロベロになってだいたい寝ます。

つまり、ビール換算すれば500ml×7本ぐらいとなります。

このカロリーが170g×7kcalで1190kcalです。

どんなに頑張ってもアルコールで摂れるカロリーはこんなもんです。

それとアテ一品のカロリーということは、1500kcalもいかないですよね。

僕の活動代謝から考えると全然代謝できる範疇です。

太ってしまう人はここをオーバーしてしまっているだけなので、工夫さえすれば誰でもお酒を飲んでもダイエットが可能なのです。

文字数制限があるので、さらに詳しいことはジムで聞いてください。

皆様からのご予約お待ちしております!

ブログ画像
藤中
パーソナルトレーニングジムBUKATSU
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F