トレーニングの動機

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

また少し冷え込んできて僕の周りでも体調を崩している方がチラホラいます。

寒暖差の影響で体調を崩すということはよくあるので皆様はくれぐれもお気をつけくださいね。

 

さて、今回はトレーニングをすることについての考え方なのですが、皆様はどのような意識でトレーニングを行っていますでしょうか。

 

ムキムキになりたい、痩せて綺麗になりたい、運動不足解消、健康維持のためなど、動機は人それぞれあると思います。

 

理由はどうあれトレーニングをすること自体は素晴らしいので今やっている人は引き続き、まだトレーニングをしていない人はこれからトレーニングを習慣化していくべきだと僕は思います。

 

ただ、身体の仕上がりや見た目を意識し過ぎて、頑張っているのになかなか絞れない、絞りたいからジムに行くけど本当は行きたくない、こういった状態でトレーニングをすることは危険なことだと思っています。

 

何故かというと、そこにはストレスが生じているからです。

 

この場合のストレスは精神的なストレスのことですが、精神的なストレスが大きい状態は身体にとって良い状態とは言えません。

 

見た目を誰かと比べたり、理想を高く求めすぎたりするとこういった状態に陥りやすいので、トレーニングの動機を見た目のためで行っている人は、あまり難しく考えず、長い目で見てじっくり気楽に身体作りしていくことをオススメします。

 

パーソナルトレーニングといえば、短期集中でマイナス~kgみたいなイメージは未だに根強くあるように感じますが、BUKATSUでは短期集中のダイエットは全くオススメしていません。

 

結婚式など直近にどうしても絞りたい理由がある方には短期で痩せる方法も指導しますが、リバウンドする可能性が極めて高いので、結婚することが決まった段階でBUKATSUにカウンセリングに来てください(笑)

 

なんなら彼氏彼女ができた時点でも結構です(笑)

トレーニングをすることで思考もプラスになっていくので、もしかしたらそのおかげでお付き合いが上手くいくかもしれませんね!

 

とにかく、BUKATSUではトレーニングにストレスを感じて頂かないような指導を心掛けています!

 

楽しくトレーニングをして健康で引き締まった身体をゆっくり目指していきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F