散歩

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

ようやく暖かくなってきましたね!

花粉症が辛い方も多いと思いますが、天気のいい日は運動がてら散歩しに外に出てみるのも気持ちいいと思います!

 

散歩って実は意外といい運動になるということはご存知でしょうか?

 

ダイエットをする時に有酸素運動をするかどうかという議論がありますが、僕は散歩するぐらいがちょうどいいんじゃないかなと考えています。

 

というのも、高強度な有酸素運動をやりすぎてしまうと、基礎代謝が低下してしまって、長い目で見ると痩せにくくなる可能性があるからです。

 

散歩ぐらいの強度であれば、基礎代謝が下がってしまうほどのカロリー消費はないので安心です。

 

個人的に散歩が好きで、走っていたり自転車に乗っているとスピード的に街の見れない部分があると思うのですが、散歩だったらゆっくりなのでいろんな発見がありますし、気になるところがあれば立ち止まればいいので時間があるときに街をぶらぶらするのはオススメです!

 

散歩をする時間がないという方は、通勤時に徒歩という手段を選択しましょう。

また、エスカレーターを使わずに階段を使うなど、些細なことでも継続してやっていくと、年間スパンで見ると大きく変わってきますので、ジムに行くのが億劫だったりハードルが高いと感じている方はまずそういったところから始めてみましょう。

 

ちなみに僕は時間があったらジムの近くの二宮神社にお参りに行くことが多いです。

神社にお参りにいくと精神的にも気持ちよくなるのでオススメですよ。

 

BUKATSUに来られた際はぜひ二宮神社にも立ち寄ってみてくださいね。

 

それでは今週も頑張っていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F