うどんは消化に良い?

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

先日、友人たちと香川へうどんツアーに行ってきました。

ひたすらうどん屋を巡る会でしたが、今回は5軒でギブアップ、僕は5軒目はうどん食べれずにおでんとビールをいただきました。

 

これだけうどんを食べると血糖値が爆上がりして、みんな頭痛になっていました(笑)

 

僕は尿の頻度が格段に上がりました。

これも血糖値が上がった時になる症状のようで、とにかく食べ過ぎは身体によくないということを改めて痛感しました。

 

うどんは一般的に消化に良い食べものとされています。

出汁にもほぼ脂質がなく、食物繊維がほとんどなく胃にとどまる時間が短いので消化に良いのは間違いないのですが、グルテンという観点からみるとあまり腸には優しくないとも言えます。

 

日本人の7~8割はグルテン不耐症と言われていて、グルテンを摂ることで身体にあらゆる反応が出てしまう事があります。

 

実際に、小麦製品を控える、いわゆるグルテンフリーにすることによってアレルギー症状などが改善されたという話も良く耳にします。

 

それでも小麦製品が好きな人は多いと思うので、無理にグルテンフリーにする必要はないと思いますが、摂りすぎると身体に悪いのは確かなので、量を控えたり、米粉で代用したりするなど工夫しましょう。

 

ちなみに小麦とか考えずにPFCバランスだけで考えた場合、うどんはダイエットにはそれなりに良いと思います。

 

先ほども書いたように出汁に脂質が含まれないのでカロリーが抑えられるのでラーメン食べるならうどんの方が全然マシですね。

 

天ぷらとか付け合わせてしまうと意味ないのでそこは気をつけましょう。

 

好きなものを食べながら身体作りをしていくために、少しずづでも食の知識を身につけていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F