添加物は悪?

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

暖かくなり、日中の外出が心地よくなってきましたね。

綺麗な身体を作って休みの日は積極的に外に出ていきましょう!

 

さて、今回は添加物についてのお話です。

 

昨今、添加物は身体に良くないという意見が一般的にも多く知れ渡ってきたように思います。

 

僕自身もつい数年前まではそんなこと気にせず好き放題食べていましたが、3年ほど前にダイエットをしたときに添加物を極力避ける食生活に変えてみたところ、劇的に体調が良くなりそれから基本的には率先して添加物を摂取することはなくなりました。

 

もちろん外食などで避けることは不可能に近いのでそこはまったく気にしていませんが、自炊をする時に使う調味料に気を遣ったり、加工肉を避ける、既製品(食品)を極力避ける、物を買う時は必ず原材料名をチェックするなどはしています。

 

現在の日本で添加物をゼロにするということは極めて難しいと思いますが、なるべくゼロに近付ける努力はできると思うので是非やってみて欲しいです。

 

何故そんなに添加物を避けた方がいいと勧めるかというと、

 

・腸内環境が改善されて体調が良くなる

・味覚が正常になり、薄味のものでも美味しく感じることができる

・過食を防ぐことができる

・病気のリスク軽減

・結果的に太りにくいしダイエットに繋がる

 

といったところでしょうか。

 

イメージしていただけるとわかりやすいのですが、納豆ご飯だけを食べて太れと言われても難しくないですか?

いける人もいるかもしれませんが、僕は適量食べれば満足して、それを1日3食食べたとしても太ることはまずないです。

 

正しく栄養を摂ると、脳も栄養が摂れたと判断してそこでストップします。

ですが添加物を使っている食品などはその分栄養価が削がれているので脳と身体の認識に誤差が生じます。

これが過食の原因なのです。

 

にわかに信じがたいかもしれませんが、マックのハンバーガーが1個じゃ物足りないのはそういうことなんだろうと自分は思っています。

 

あとは個人的に何度も体感しているのが大きいです。

エビデンスよりも体験談の方が信憑性はあると思います。

 

ですので、少しづつでもいいので食習慣に気を遣ってみてください!

そうすると思考もクリアになり運動意欲も出てきます!

そしたらすかさずジムに行きましょう!

 

皆様からのご予約お待ちしております!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F