BUKATSUでのトレーニング

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

最近、改めてお客様とトレーニングのお話をする機会が多くなってきたので、今日はBUKATSUでのトレーニングへの取り組みについて書いていこうと思います。

 

まず、ウェイトトレーニングに明確な正解というものはなく、人によって合う種目と合わない種目、セットの組み方やインターバルの取り方など、十人十色なのがウェイトトレーニングのおもしろいところだと僕は思います。

 

BUKATSUに来られるお客様の層としましては、

 

・トレーニング未経験者

・一人でジムに行っても続かない

 

というタイプの方が大多数を占めています。

 

ですので、高強度すぎるトレーニングを指導することは基本的にはありません。

 

入会序盤は、主にダンベルや自体重、マシンを使ったトレーニングを行っていきます。

 

ダンベルを扱うフリーウェイトのトレーニングでは、フォームが崩れていると怪我に繋がる可能性があるのでその場合は無理して行いません。

また、強度としても1セット15回をベースとしています。

 

ここに関しては、慣れてきて筋量が増えてきたと感じたら重量を上げて回数を減らしていきます。

 

15回やってもらう理由としては、

 

15回正確におこなえる重量=決して重すぎない重量

 

と考えているからです。

 

初心者の内から10回や8回で高重量のセットを組むとフォームが崩れて怪我をする可能性があるので、確実に扱える重量で行ってもらいます。

 

インターバルは1分~2分ほど取ります。

インターバルが短いとトレーニング強度が上がるというよりは、心拍的にキツくなるのと、2セット目に重量が落ちてしまう可能性があるので割としっかり目に休んでいただきます。

 

インターバルで重要なことが、その時間でダイエットや食事のお話をして知識をインプットしてもらうということです。

 

どうすれば体脂肪が落ちるか、筋肉がつくかという原理を理解さえしていただければダイエットや身体作りは比較的簡単になります。

 

なのでこのインターバルの時間はコミュニケーションを取るという意味でもとても重要だと思っています。

 

ということで、気づいたらもう50分か~といった感じでトレーニングは終わります。

キツすぎて残り時間が嫌になるようなことは決してございませんので、トレーニング未経験の方は是非ともBUKATSUへお越しください!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F