GW明け
こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。
GWが終わりましたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は終盤3連休いただいたのですが、案の定飲み会続きで腸内環境ぶっ壊れです、、、
やはり普段の生活リズムが崩れると体調も崩しがちですね。
露骨に風邪をひいたりしたわけではないのですが、胃もたれ、全身倦怠感に包まれる日々が続いています。
腸内環境が乱れることにより身体がしんどく感じてしまうので、トレーニングや自炊のやる気が削がれてしまいます。
結果、運動不足になったり買い食いや外食が続いてさらに腸内環境が悪化するという負のルーティンに陥ってしまいます。
これだけブログで腸内環境の重要性を説いてる僕ですら一度乱れたら負のルーティンにハマってしまうのですから、腸内環境を軽視している人はより負のルーティンに陥りやすいことでしょう。
どうすればその悪循環に陥らないか、それはやはり食習慣を正す他ないです。
運動や睡眠ももちろん大事なのですが、まず最初は食習慣の改善だと僕は考えます。
そこがしっかりできていれば、運動しやすいコンディションになりますし、運動で程よく疲れることで睡眠の質も上がることでしょう。
というわけで、早く健康体に戻りたいので今日からまた自炊生活を再開していこうと思います。
休み明けは生活リズムを整えるのが難しいですが、皆様もまた気を引き締めて体調崩さないように腸内環境整えていきましょう!
藤中
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F