めまいが治りません!
こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。
最近、飲みの誘いが多く飲酒量も増えたことによって若干睡眠不足気味になり、おそらくそのせいでめまいが続いているためトレーニングをまともにできていません。
昔の僕だったら「筋肉が落ちてしまう」という焦燥感に駆られストレスになっていたと思いますが、今はその焦りは全然ないです。
というのも、昔はただひたすらムキムキになりたいという目標設定だったのでトレーニングを怠ることに強迫観念みたいなものを感じていましたが、今はお腹が出ない程度に引き締まった身体というものを目標にしているので、昔の貯筋もあり多少トレーニングができなくても目標から逸れることがないのでストレスになりません。
これはとても大事なことで、ハードルが高すぎる目標を掲げると達成率が下がりストレスになってしまいます。
大事なことは周りの誰からの意見でもなく、自分がなりたい身体をイメージしてそこに少しずつ近づくことです。
例えば10kg痩せたいとしましょう。
この目標自体は別に悪くないと思いますが、問題は期間です。
短期間で10kg落とすというのはなかなかハードルが高い目標なので達成率は下がってしまいます。
逆に1年~2年ぐらいのゆるやかなスパンで落とそうと最初から決めていればそう難しい目標ではなくなります。
最終結果は同じなのに期間や強度次第で簡単にも困難にもなり得るのです。
決して焦らず小さな目標を細かくたててひとつずつクリアしていけば達成率はグンと上がるでしょう。
とにかくめまいを治したらもう少しトレーニング頻度を増やしたいと思いますが焦らずのんびりやっていきます。
皆さんもゆるーく頑張っていきましょう!

藤中
パーソナルトレーニングジムBUKATSU
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F





