梅雨時の食事

こんにちは、パーソナルトレーナーの大井です。

実は私、薬膳健康インストラクターの資格も持っていまして、少し薬膳のお話を。

6月に入り、各地で「梅雨入り」が発表され近畿地方も間もなく梅雨入りしそうですね。

この時期は気温もだんだん上昇し、湿度も高くなります。

湿気の性質が、下半身が重だるい・むくみ・関節のこわばり、痛みを感じます。もともと肩、腰、膝や頭痛等の不調を抱えている人ほど影響うぃ受けやすいです。

この症状に負けないためにも・・・・

〇程度な運動 〇冷たいものを摂りすぎない 〇寝不足に注意 + 〇季節や体調に合わせた食事

が必要ようです。

梅雨時は、薄味で湿気を溜めない食材

冬瓜、トウモロコシ、アスパラガス、山芋 がオススメです。

いつもの食事にこのような食材を組み合わせてはいかがでしょうか?

私たちの身体は、食べ物で出来ています。

季節や体調に合わせて食べ物を選ぶ、それだけで身体の不調の改善になりますよ!!