カフェイン摂取におけるメリット・デメリット

こんにちは、パーソナルトレーニングジムBUKATSUの藤中です。

 

 

先日、BBQにてテンションが上がり芝生でレスリングして全身筋肉痛になりました、格闘技最高。

 

 

皆様は間違ってでも外でレスリングしないようにしてください。

 

 

さて、本日はカフェインについてお話したいと思います。

 

 

カフェインといえば一般的に思い浮かぶのはコーヒーですよね。

 

 

ブラックコーヒーにはカフェインが含まれています。

 

 

僕も仕事中眠たくならないよう毎日1本ボトルコーヒー(ブラック)を飲んでいます。

 

 

眠気覚ましのイメージが強いカフェインですが、

 

 

・集中力向上

・脂肪燃焼

 

 

などの効果もあるため、トレーニングでも効果的に利用できます。

 

 

僕はYouTubeで見た動画を参考に

 

プロテインのブラックコーヒー割り

 

をトレーニング1時間ほど前に飲むことがあります。

 

 

カフェインによる集中力向上と覚醒作用、プロテインをトレーニング前に摂ることで血中アミノ酸濃度を高める

 

ということが主な目的です。

 

 

また、カフェインを摂取していることでトレーニングにおける脂肪燃焼の効果も期待しています。

 

 

現役時代、減量期では必ず練習前にカフェインを摂取していました。

当時はカプセル型のサプリメントで摂取していたのですが、やはり摂取時と摂取していない時とでは練習効率が目に見えて違いましたので、トレーニング前のカフェイン摂取はオススメです。

 

 

ただ、良い事ばかりではありません。

 

 

カフェインには覚醒作用があるため、摂取しすぎると夜眠れなくなったりします。

 

毎日コーヒーやエナジードリンクの飲み過ぎで軽いカフェイン中毒のようになっている人も見たことがありますが、睡眠時間がとても短かったです。

 

睡眠(休養)は筋肉にとって非常に重要なので摂り過ぎには注意が必要です。

 

また、一日の摂取量がそこまで多くなくても、毎日摂取していると神経疲労というものも溜まってきます。

 

 

これも結局寝付けなかったり、なんとなく身体がだるい感じになったりしてしまうので、トレーニングをしない日や、仕事がお休みの日など、特にカフェインを摂取する必要がない時はなるべく控えましょう。

 

 

コーヒー好きの人や、エナジードリンク好きな人は飲み過ぎに注意してください!

 

特にエナジードリンクは糖分が多く含まれているものもたくさんありますので成分をしっかり確認してから飲むようにしましょう。

 

 

いろんなサプリメントやいろんな成分がありますが、どれもメリットデメリットはありますので、しっかり理解したうえで摂取していきましょう。

 

 

わからないことがあればいつでもBUKATSUのスタッフまで聞いてくださいね!

 

 

それでは今週中盤戦もトレーニング頑張りましょう!

 

 

藤中

 

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9-4F