正しいダイエットをしよう

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

お盆休み期間ですがBUKATSUは営業してますよー!

ご予約も多数いただいております、いつもありがとうございます!

さて、今日はダイエットについての考えを書いていきたいと思います。

ダイエットって人によっていろんな捉え方をすると思いますが、僕が思うダイエットは

身体の脂肪を落とすこと

だと考えています。

理想の身体を目指すのはボディメイクなのかなーと思います。

つまり僕の考え方としては

ダイエット=食事、生活習慣の改善

ボディメイク=トレーニング

です。

正直に言って、いくら筋トレを毎日したとしても毎日カロリーを過剰に摂取していたら痩せることはまずありません。

相撲取りの運動量って凄いと思うんですが、それ以上に食事量も凄いので痩せてませんよね。

体脂肪燃焼=カロリー収支

であることは決まってることなので、やはりそこが重要になってきます。

消費カロリーをどうやって増やすか、一番簡単なのは

摂取カロリーを抑える

ことです。

ただし、過剰に抑えすぎるのはよくないです。

身体がカロリーを消費しにくくなってしまうのでかえって逆効果です。

自分の基礎代謝を知り、ざっくりと活動代謝などを計算して、1日どれぐらいカロリー消費できるのかを知ることが大切です。

それもあくまでも数値でしかないので実際何キロ消費しているかは身体の反応を見ないとわかりません。

ただ、摂取カロリーは違います。

食べ物のカロリーは決まっているので確実に計算ができます。

自分の計算した1日の消費カロリーより少なめに摂取することで(多くても300kcalぐらいでいいと思います)少しずつ消費したカロリーが溜まっていきます。

これが7200kcalになると脂肪が1kg燃えます。

この作業を繰り返すことがダイエットだと考えています。

ただ、食事だけでダイエットをしてしまうと筋肉は成長しないので理想的な身体にはなりません。

そこでトレーニングです。

お尻を引き上げたい、二の腕をスッキリさせたい、身体の厚みが欲しいなど、人によっていろんな理想の形があると思います。

その形を作るために必要に応じたトレーニングをしましょう。

身体に脂肪が乗りすぎていたら、いくら二の腕のトレーニングをしても二の腕を細く見せるのはなかなか難しいです。

ダイエットとボディメイクを並行して行うことで理想的な身体に近づくことができます。

トレーニング方法に関しては僕たちが個々に合わせてメニューを組みますので安心してください。

食事方法については、多くの方が間違った食事制限をしてしまっています。

メディアで取り上げられる○○ダイエットとかを鵜呑みにしてしまってると思うのですが、正しいダイエット方法は上記のひとつしかないと僕は思っています。

炭水化物は悪ではないし、置き換えダイエットもいつまでも続けるのは不可能です。

工夫すれば美味しいものを食べながらダイエットだって可能です。

間違ったダイエット方法をしてるかもしれない、ダイエットの仕方がわからないという方は是非ともBUKATSUへお越しください!

それではお盆休み、食べすぎ注意で頑張りましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F