雨の日はリラックス

 

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

天気が悪い日は気持ちも億劫になりますね。

実はこれ、メンタル的な問題ではなく、気圧が下がると実際に副交感神経が優位に働いているからという理由があるんです。

副交感神経が優位に働くと身体はリラックスモードになり、疲労感を感じたり意欲の低下、心身のリラックスなどの状態を作ります。

こういう時はストレッチがオススメです。

寝る前にストレッチするととても眠気がきてぐっすり寝れます。

朝起きて時間あるしストレッチしてたら気持ち良すぎて二度寝してしまいました(笑)

さて、ここからは自律神経についてのお話です。

生命維持や体内調整を司る自律神経というものがあり、外部環境の変化に適応させる役目があります。

台風などで気圧が急激に変動すると身体が対応しきれずに自律神経が乱れてしまうことがあります。

自律神経が乱れると様々な弊害がおきます。

ダイエット的な観点で言えば、自律神経が乱れることでストレスが溜まり、結果ドカ食いしてしまったり、ダイエット自体どうでもいいと感じてしまったりすることがあります。

日頃から規則正しい生活をすることで自律神経の乱れを防ぐことができます。

生活習慣が乱れている(睡眠をしっかりとっていなかったり食生活が乱れていたり)と自律神経が乱れやすく、身体にとってもよくないです。

僕はダイエットを3ヶ月続けたことで、結果的に生活習慣が良くなりました。

初めは身体を絞ることが目的でしたが、生活習慣が良くなるにつれて体調が著しく良くなり、仕事の集中力なども劇的に上がりました。

結局ダイエットとは生活習慣の改善なんだと気づきました。

その結果、身体が絞れたり自律神経が整ったり様々な副産物を手に入れることができます。

まずは今のご自身の生活習慣がどのようなものなのかを再確認し、改善すべき点を少しずつ改善していきましょう。

生活習慣の中に運動が全然入っていない方は是非ともBUKATSUへお越しください!

身体の作り方はもちろん、豊かな生活を送るためのアドバイスもさせていただきます!

お話だけ聞いてゆっくり考えていただいてもかまいません。

まずは無料カウンセリングへお越しください。

規則正しい生活習慣を身につけてよりよい人生を送りましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F