正しいダイエット方法

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

最近毎週火曜水曜あたりで天気が悪くなりますね。

水曜日は自転車移動の日なので勘弁してほしいです。

テンション下がりますがトレーニングは頑張りましょう!

 

さて、タイトルにも書いた通り、今回は正しいダイエット方法を簡潔にまとめようと思います。

 

ダイエットについては諸説いろいろありますが、皆様が一番やったことがある方法はおそらく

 

糖質制限

 

でしょう。

カウンセリングでも自己流で糖質制限をしたことがあるという話をよく聞きます。

 

残念ながら糖質制限は一時的に痩せるだけで絶対にやらない方がよいと僕は思っています。

 

糖質は身体を動かしたり脳を使ったりするときにエネルギー源として使用されます。

 

筋肉は栄養を蓄えることができますが、脳はできません。

適度に炭水化物を補給していかないと脳みそを使うことができなくなってきます。

 

どういうことかと言うと、頭が回らなくなります。

思考が乏しくなるとダイエットについても正しい考え方ができなくなる可能性があります。

 

そうなると、今日だけいいっかとお菓子を食べてしまったり糖質制限こそ正しいと妄信してしまい抜け出せなくなります。

 

その間に身体は炭水化物が足りていないので筋肉を分解してエネルギーを作るようになります。

ダイエットにおいて筋肉が分解されるということは致命的です。

筋肉量が減ると基礎代謝が低下し、消費カロリーが下がります。

 

摂取カロリーが消費カロリーを上回ると余ったカロリーは体脂肪として蓄えられます。

 

つまり、太るのです。

 

糖質制限で最初グッと痩せる理由は

 

・体内の水分が抜ける

・一時的に摂取カロリーが落ちるので痩せる

 

なのですが、摂取カロリーを落とし過ぎる状態を続けると、身体の恒常性で消費カロリーも下がります。

燃費の悪い身体の完成です。

 

ここから元々の燃費の良い身体に戻るためにはかなりの労力が必要になります。

だから、最初から糖質制限なんてするべきではないのです。

 

炭水化物をしっかり食べ、タンパク質も適度に摂り、脂質を控えめにする。

砂糖や油など太る原因になるものを控える。

人口甘味料や添加物は避ける。

運動をする。

 

正しいダイエット方法はずばりこれしかないです。

 

この正しいダイエットを無理なく続けるにはBUKATSUに来るしかありません(笑)

お酒も飲んでいいです。

 

ストレス無くゆるーく身体作り楽しんでいきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F