タイフーン

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

台風の影響がなかなか凄いですね。

前日から大雨が予想されていたのでキャンセルが相次ぎ、今日はオープン以来トップクラスに入るレベルで暇です(笑)

まぁたまにはこんな日があってもいいかなーとのんびりコーヒー飲みながらブログを書いています。

普段はすぐに遅延するJR神戸線がなぜか今日は頑張っていて通常運転だそうです(笑)

 

さて、台風や悪天候になると気圧が下がります。

気圧とは、空気による圧力の事です。

 

人間を含むあらゆる物体は気圧を受けていますが、押しつぶされないように気圧と同じ力で内部から押し返して気圧を打ち消しています。

 

飛行機にポテチの袋を持ち込むと膨らみますよね?

あれは気圧が低くなっていくことで中から押し返す力が勝って膨らんでいます。

 

人間の場合は純粋に体積が大きくなるのではなく、主に血管が膨張したり収縮したりします。

気圧が下がると外からの圧力が下がり、血管が膨張します。

 

人間には自律神経というものがあり、自律神経には交感神経(興奮モード)と副交感神経(鎮静モード)があり、これらがバランスを取りあって作用しています。

低気圧の時は働き血管が膨張しますが、自律神経が正常に働いていれば交感神経が働いて膨張した血管を収縮させます。

気圧が高い時は逆パターンです。

 

この自律神経が正常に働いていない場合、雨の日は眠たくなったりやる気がなくなったり、逆に晴れてる日はテンションが高くなったりします。

少なからず皆気圧には左右されるとは思いますが、なるべく影響を少なく留めれた方が良いですね。

 

自律神経が乱れると様々な不調をきたします。

自律神経が乱れる要因としては、ストレスや腸内環境の悪化などがあります。

 

改善方法としては、とにかくゆっくり休むこと、食生活の改善、規則正しい生活リズムの回復を目指すことでしょう。

 

これは身体作りにも言えることで、結局は規則正しい生活をすることが何事においても大前提であるということです。

 

毎晩酒を飲んでる僕が偉そうには言えませんが、皆様もなるべく規則正しい生活を心がけていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F